2017年11月19日

11月18日(土)ミニミニカップ

 
 
こんばんは。
 
 
 
1年マネの蔵です。
 
 
 
本日はミニミニカップを行いました。
 
 
 
【試合結果】
 
法政A(4年生):0(13-17,11-12)2:駿河台A
 
法政B(3年生):2(14-10,9-10,7-6):桐蔭B
 
法政C(2年生):2(12-5,12-11)0:明治学院
 
法政D(1年生):0(10-13,14-15)2:国士舘C
 
【個人得点】
 
 *4年生
 
高久…2点
 
竹野…2点
 
斎藤…3点
 
加藤…1点
 
大野…3点
 
内門…9点
 
高間…6点
 
*3年生
 
黛…4点
 
沖山…13点
 
加藤…4点
 
田島…1点
 
佐々木…4点
 
松本…3点
 
岡山…1点
 
*2年生
 
山本晃…3点
 
松岡…5点
 
宮腰…2点
 
中惣…2点
 
青沼…4点
 
小林…3点
 
山本祐…3点
 
仲永…3点
 
大日向…1点
 
*1年生
 
横山…1点
 
手島…1点 
 
柿沼…6点
 
本田…3点
 
相場…2点
 
坂本…10点
 
宮地…1点
 
 
 
 
▽山本晃(2年)
 
 
▽宮腰(2年)
 
 
▽青沼(2年)
 
 
▽仲永(2年)
 
 
▽石井(4年)
 
 
▽加藤(4年)
 
 
▽竹野(4年)
 
 
▽宮地(1年)
 
 
▽横山(1年)
 
 
▽柿沼(1年)
 
 
▽黛(3年)
 
 
▽加藤(3年)
 
 
▽佐々木(3年)
 
 
▽松本(3年)
 
 
今日から秋季ミニミニカップが始まりました。
 
各学年ごとにチームを編成し
いつもとは違う雰囲気の中で試合が
行われていました(^ω^)
 
見ている方まで自然と笑顔になれるほど
面白い試合でした!
選手の楽しんでプレーしている姿が
印象的でした!!\( ˆoˆ )/
 
全員大きな怪我なく終えることができて
良かったです(^∇^)
 
 
 
 
 
みなさんお疲れ様でした。
 
 
明日は国士舘大学多摩体育館にて
 
 
法政B(3年生)が10時より東京大Aと試合を行います。
 
 
本日の報告を終わります。
 
失礼いたします。
 
 
posted by admin at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

11/17(金)練習報告

 
 
 
こんばんは。
 
 
 
3年マネの雨宮です。
 
 
 
 
本日はミニゲームを行いました。
 
 
 
※ブレている写真が多いです。申し訳ありません。
 
 
 
 
▽山本晃(2年)・相場(1年)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▽山本祐(2年)
 
 
山本brothersのキーピングに期待です◎
 
 
 
 
 
 
▽黛(3年)
 
 
※彼はミニミニでキーパーとして試合に出場することはありません。
 
 
 
 
 
▽宮地(1年)
 
 
 
 
 
 
 
▽左から仲村・加藤(両3年)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな人数で明日の試合は色々な面を含めて大丈夫なのかと心配ですが、、、^^;
毎年下級生が出場するミニミニカップですが、
今季は1年生から4年生まで、全学年が四チームに分かれて試合に臨みます力こぶ
 
 
 
同期で試合をする機会は限られているので、
ハメを外してケガをすることのないよう、
楽しんできてください(^^)/
全員が活躍できることを願ってます^^
 
 
 
また、インカレ後授業やら何やらで部活に来れず、全く動いていない方は、とにかくケガに気をつけてください!
試合前は入念なストレッチやウォーミングアップを。。。(笑)
 
 
 
また、ミニミニカップは独自のルールに則って試合が行われます。
2点シュートや3点シュートなど、公式試合では無いような試合展開が見所です(?)笑
 
みなさん、頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و
 
 
 
 
みなさん、お疲れ様でした。
 
 
 
明日のミニミニカップの日程としましては、
10:50~2年生チーム(法政C)
15:00~4年生チーム(法政A)
15:50~3年生チーム(法政B)
17:30~1年生チーム(法政D)
となります。
 
 
※予定時刻よりも大幅に時間が前倒しになる場合がございます。ご注意ください。
 
 
 
 
それでは本日のご報告を終わります。
 
 
 
 
失礼致します。
 
posted by admin at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

11/16(木)練習報告

 
 
 
こんばんは。
 
 
3年マネの雨宮です。
 
 
 
本日はミニゲームを行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▽沖山(3年)
 
 
 
 
 
 
▽仲永(2年)
 
 
 
 
 
 
▽田島(3年)
 
 
 
 
 
 
▽松岡(2年)
 
 
 
 
 
▽福本(1年)
 
 
 
 
 
 
▽仲村(3年)
毎度恒例(?)キーパー仲村がコートプレーヤーとしてゲーム練習に参加(笑)
 
 
 
 
 
▽左から柿沼(1年)・田島(3年)
 
 
 
 
 
▽内門(4年)
 
 
 
▽加藤(4年)
 
 
 
 
 
久しぶりのハンド!!!
でしたが、皆がえ??っと思うくらいの少人数具合^^;
 
サッカーなんて、こんな少人数で行っていました(笑)人差し指サイン
ウォーミングアップ(?)のサッカーだけで
みなさんの肺が悲鳴をあげていたようですよ(笑)
 
 
ミニゲームも遊びに来てくださった4年生込みで2チームギリギリの人数(;-;)笑
ノンストップでシュートの打ち合い20分ゲームと15分ゲームという、
なんだか寂しい練習でしたね^^;
 
 
 
 
 
みなさん、お疲れ様でした。
 
 
 
明日の練習は15:30から行ないます。
 
 
 
 
それでは本日のご報告を終わります。
 
 
 
 
失礼致します。
posted by admin at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

11/15(水)練習報告

 
 
 
 
こんばんは。
 
 
 
3年マネの雨宮です。
 
 
 
本日はウェイトトレーニングを行いました。
 
 
 
 
 
▽左から黛(3年)・仲永(2年)
 
 
 
 
 
 
▽左から本田(2年)・坂本(1年)
 
 
 
 
 
 
▽左から福本(1年)・仲村(3年)・横山(1年)
 
 
 
 
 
 
▽青沼(2年)
新チーム1発目の変顔いただきました!!
 
 
 
 
▽宮地(1年)
 
 
 
 
 
 
▽高久(4年)
違和感無くりょうたさんもみんなとウェイト力こぶ
 
 
 
 
 
 
▽左から黛・松本・福本(全3年)
 
 
 
 
 
 
▽左から服部(2年)・本田(1年)・坂本(1年)・高久(4年)・宮地(1年)
                 ↑青沼(2年)
 
 
 
 
 
 
本日から一応、新チームでの練習が始まりました!!!
久しぶりの練習、久しぶりの再開(?)で少人数でしたがわちゃわちゃとそれぞれマイペースにトレーニングに励んでおりました^^
 
 
人数が揃わなかった本日は
さぁ、新チーム!
という雰囲気は全く無く^^;笑
新チームはどんな雰囲気のチームになるのか、明日以降、練習を見るのが楽しみです^^
 
 
 
 
 
 
 
みなさん、お疲れ様でした。
 
 
 
明日の練習は15:30から行います。
 
 
 
 
それでは本日のご報告を終わります。
 
 
 
 
失礼致します。
posted by admin at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

ご挨拶

 
こんばんは。
 
4年の村井です。
 
 
 
全日本学生ハンドボール選手権大会も全日程終了し、東京に戻って来ました。
 
 
 
 
 
本日はご報告ではなく、この場をお借りして4年間のマネージャー生活を終えて、思っていることを伝えさせていただきます。
 
(個人的な文章ですので、相応しくないなどの意見があれば削除させていただきます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4年生の集大成、インカレはベスト8という結果になりました。
リーグ戦、インカレと続き、本当に選手の皆さんありがとうございます。
良い結果を残せたと思いますが、悔しさを感じていないわけではありません。
もっとみんなのハンドボールを応援したかったな、部活を引退したくないなと思います。
 
 
 
 
 
今回の会場は石川でしたが、たくさんの保護者の方が石川まで応援に来てくださりとても嬉しかったです。
 
また、ハンドボールを好きな方、法政大学を好きな方、OB保護者の皆様、他大の選手やマネージャーさん、スポーツ法政新聞会のみなさんやハンド担当だった引退したスポホウさんがTwitterの速報を心待ちにしてくださったり、引用ツイートや法政のことをツイートしてくださり、
(法政ハンド部公式のTwitterはマネージャーが運営していますので通知も見させていただいていますいつもありがとうございます)
たくさんの人たちに応援してもらい、気にかけてもらえているんだなあと感じました。
 
 
 
 
こんなにたくさんの人に期待されていたり、前の試合で敗戦した友人たちに気持ちを託されたり、ハンド関係者はすごく繋がりが強いなと思います。
 
 
試合後握手をした、対戦相手のスタッフが泣きながらありがとうございましたと挨拶してくれて、誰かのハンド人生を絶った上での勝利なんだと心苦しく思ったりもしました。
 
 
 
 
 
先輩たちが引退した試合、どの時もたくさん泣きました。
仲良くしてもらっていた大学が敗戦したあと、その人たちに会って泣きました。
 
 
 
でも法政の試合後は全然泣けませんでした。
それまではこのインカレで引退してしまうと思って寂しくなったり時間が止まってほしいなと思ったりしていましたが、
いざ最後の試合が終わってしまうと本当に最後な気がしなくて、とりあえず写真撮らなきゃ、Twitter更新しなきゃ、スポホウさん取材誰か聞かなきゃ、オフィシャル取りに行かなきゃ、バスの時間までに片付けさせなきゃ、保護者のみなさんにお礼言いたいといつものリーグと同じ気持ちになりました。
沸いていたはずの実感がいざ前にすると消えてしまいました。
 
 
 
選手じゃないので的確な指示やアドバイスが出せるわけでもないし、声をかけられるわけでもない。
トレーナーさんみたいに治療したりケアしたりできるわけでもない。
すごく無力な立場だなと感じていました。
 
国士戦の試合中、こそっとキャプテンが外したキャプテンマークを握って応援していました。
法政のマネージャーが試合中手を合わせることから祈りの法政と巷では有名(?)ですが、本当に祈るしかできないんです。
 
でもそれは神頼みではなく、選手頼みをしています。
たくさん練習してきたのも知ってるし、どんな思いで試合に出ているのかもわかっているから、大丈夫、できるよっていつも思いながら選手を見ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちが後輩の時に思ってた4年生と、今の後輩から思われている私たちはどのような差があるかわかりません。
私が憧れていたあの先輩たちのようになれていたのかなと思います。
私が頼りなすぎて後輩がしっかりしてくれたのは事実です。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合中も、後輩からも、かっこよく見えているあの同期たちも本当はおばかで子供っぽくて、すぐ韻踏むし絵しりとりして遊んだり中学生みたいな話題で喜んだり、
正直呆れたり対応するのがめんどくなったりしましたが、その輪の中にいるのが、後ろからみんなを見ているのが、とても楽しかったです。
 
 
こんな子たちですが、困った時に助けを求めるのはやっぱり同期で、頼りになるのもやっぱり同期で、
どれだけ私が選手に迷惑をかけても心配かけても、信じてくれて頼ってくれて、私のことを1番に気にかけてくれるのは同期でした。
他の人のことを優先して、他の人のために泣くことができる素敵な同期です。
 
 
 
そして私のことも大切にしてくれるご家族の皆さんのことも本当に大好きでした。
いつも練習報告のブログ楽しみに読んでるよと声をかけてくださったり、リーグ戦マネージャーとお話しするのも楽しみに試合に来てくださったりしてありがとうございました。 
人のご家族をこんなに好きになったのは初めてですよ!笑
 
 
 
本当に偶然選んだハンド部ですが、この部活に入って、この同期の代なれてよかったです。
ありがとう。
 
 
 
 
関わってくださった皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
拙い文章でとても長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
 
しんみりしてしまいましたが、4年生は引退しているもののミニミニカップには出場しますので、残りの期間も私たちのことをよろしくお願いします( ¨̮ )!
 
 
 
 
 
posted by admin at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする