2017年11月07日

ご挨拶

 
こんばんは。
 
4年の村井です。
 
 
 
全日本学生ハンドボール選手権大会も全日程終了し、東京に戻って来ました。
 
 
 
 
 
本日はご報告ではなく、この場をお借りして4年間のマネージャー生活を終えて、思っていることを伝えさせていただきます。
 
(個人的な文章ですので、相応しくないなどの意見があれば削除させていただきます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4年生の集大成、インカレはベスト8という結果になりました。
リーグ戦、インカレと続き、本当に選手の皆さんありがとうございます。
良い結果を残せたと思いますが、悔しさを感じていないわけではありません。
もっとみんなのハンドボールを応援したかったな、部活を引退したくないなと思います。
 
 
 
 
 
今回の会場は石川でしたが、たくさんの保護者の方が石川まで応援に来てくださりとても嬉しかったです。
 
また、ハンドボールを好きな方、法政大学を好きな方、OB保護者の皆様、他大の選手やマネージャーさん、スポーツ法政新聞会のみなさんやハンド担当だった引退したスポホウさんがTwitterの速報を心待ちにしてくださったり、引用ツイートや法政のことをツイートしてくださり、
(法政ハンド部公式のTwitterはマネージャーが運営していますので通知も見させていただいていますいつもありがとうございます)
たくさんの人たちに応援してもらい、気にかけてもらえているんだなあと感じました。
 
 
 
 
こんなにたくさんの人に期待されていたり、前の試合で敗戦した友人たちに気持ちを託されたり、ハンド関係者はすごく繋がりが強いなと思います。
 
 
試合後握手をした、対戦相手のスタッフが泣きながらありがとうございましたと挨拶してくれて、誰かのハンド人生を絶った上での勝利なんだと心苦しく思ったりもしました。
 
 
 
 
 
先輩たちが引退した試合、どの時もたくさん泣きました。
仲良くしてもらっていた大学が敗戦したあと、その人たちに会って泣きました。
 
 
 
でも法政の試合後は全然泣けませんでした。
それまではこのインカレで引退してしまうと思って寂しくなったり時間が止まってほしいなと思ったりしていましたが、
いざ最後の試合が終わってしまうと本当に最後な気がしなくて、とりあえず写真撮らなきゃ、Twitter更新しなきゃ、スポホウさん取材誰か聞かなきゃ、オフィシャル取りに行かなきゃ、バスの時間までに片付けさせなきゃ、保護者のみなさんにお礼言いたいといつものリーグと同じ気持ちになりました。
沸いていたはずの実感がいざ前にすると消えてしまいました。
 
 
 
選手じゃないので的確な指示やアドバイスが出せるわけでもないし、声をかけられるわけでもない。
トレーナーさんみたいに治療したりケアしたりできるわけでもない。
すごく無力な立場だなと感じていました。
 
国士戦の試合中、こそっとキャプテンが外したキャプテンマークを握って応援していました。
法政のマネージャーが試合中手を合わせることから祈りの法政と巷では有名(?)ですが、本当に祈るしかできないんです。
 
でもそれは神頼みではなく、選手頼みをしています。
たくさん練習してきたのも知ってるし、どんな思いで試合に出ているのかもわかっているから、大丈夫、できるよっていつも思いながら選手を見ていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たちが後輩の時に思ってた4年生と、今の後輩から思われている私たちはどのような差があるかわかりません。
私が憧れていたあの先輩たちのようになれていたのかなと思います。
私が頼りなすぎて後輩がしっかりしてくれたのは事実です。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合中も、後輩からも、かっこよく見えているあの同期たちも本当はおばかで子供っぽくて、すぐ韻踏むし絵しりとりして遊んだり中学生みたいな話題で喜んだり、
正直呆れたり対応するのがめんどくなったりしましたが、その輪の中にいるのが、後ろからみんなを見ているのが、とても楽しかったです。
 
 
こんな子たちですが、困った時に助けを求めるのはやっぱり同期で、頼りになるのもやっぱり同期で、
どれだけ私が選手に迷惑をかけても心配かけても、信じてくれて頼ってくれて、私のことを1番に気にかけてくれるのは同期でした。
他の人のことを優先して、他の人のために泣くことができる素敵な同期です。
 
 
 
そして私のことも大切にしてくれるご家族の皆さんのことも本当に大好きでした。
いつも練習報告のブログ楽しみに読んでるよと声をかけてくださったり、リーグ戦マネージャーとお話しするのも楽しみに試合に来てくださったりしてありがとうございました。 
人のご家族をこんなに好きになったのは初めてですよ!笑
 
 
 
本当に偶然選んだハンド部ですが、この部活に入って、この同期の代なれてよかったです。
ありがとう。
 
 
 
 
関わってくださった皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
拙い文章でとても長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
 
しんみりしてしまいましたが、4年生は引退しているもののミニミニカップには出場しますので、残りの期間も私たちのことをよろしくお願いします( ¨̮ )!
 
 
 
 
 
posted by admin at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。